« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

近況

寒いです。日本は暑いようですが、こちらは寒いです。
朝晩はサンフランシスコから対岸まで霧がかかるので気温が上がらないのですが、今年は特に気温が低いらしいです。先週の初めは暑い日もありましたが、基本的には最高気温は25℃を越えません。
サンフランシスコはもう少し寒いらしく、同僚は暖房を入れようか悩む日があったらしいです。8月なのに。

さて、研究の方はぼちぼち進めているわけですが、海外学振の結果が帰ってきました。結果、面接に呼ばれました。それほど業績があるわけではないので、ある程度申請書の内容が評価されたのだと思いますが、どの点が評価されたのかはわかりません。内容的には新しい技術を使って解析を行う+日本ではまだ難しいというのをアピールして書いたのでその辺りかとは思いますが。
申請書としては文字を出来るだけ大きく、行間も考えて、図を入れてという基本的な形を踏襲して書いてます。ちょっと工夫して時間かければ大分読みやすくなるので。

面接は東京。旅費はもちろんでないですが。ヨーロッパのフェローシップを受けていた同僚ポスドクはインターネット経由で面接をしていました。10分の面接のために海外から日本の帰るとお金はまだしも、時間まで無駄にかかってしまうので、このあたりは学振関係者の方々はインターネット経由の面接も考えてもらいたいところです。面接に行くための時間を研究に使えるわけですし。

と、書いてきましたが、面接は辞退しました。日本での職がほぼ決定しそうで、来年の3月には帰国する予定です。まだこちらで仕事を形にしていないのでかなり迷ったのですが。いろいろタイミングですね。残り半年で最低でも仕事を形にするメドを付けるようにしないといけない今日この頃です。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ