« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月23日 (火)

こちらでの医療保険

去年の年末に上院を、この前の週末に下院を医療保険制度改革法案が通過しました。
御存知の通りアメリカには国民皆保険制度が無く、15%の人が無保険だという状態でした。この法案も”実質”国民皆保険制度なので、国が保険制度を運営するわけではなく民間の保険会社へ加入するための補助という形になるみたいなので、将来的に形骸化しないかは心配ではありますが。
しかし何故アメリカ国民は国民皆保険制度に反対するんでしょうか?保険までも国が管理すると共産主義的なイメージでそれを嫌うという話ですが、日本人にはいまいちピンときません。

皆保険でないので、ポスドクも保険に入るのですが、だいたいどこの大学でもポスドク向けの保険が用意されている様です。各大学どころかおそらく学部で決め事が違ってくるのですが、少なくてもUC BerkeleyのDep of Molecular & Cell Biologyではポスドクを雇用するボスが家族の分を含め保険料を持つようになってます。自分の研究費で雇う場合だけでなく財団から給料持ち込みの場合も出してくれています。
かかりつけ医を決めなければならないHMOとか日本の感じに近いPPOとかいろいろプランがあるのですが、PPOにするといくらか自己負担分も出るようになっていたと思います。
この辺のプランって日本から行ってすぐに理解出来るかというと出来ないんですよね。幸いにしてまだ病院にかかるような病気にはなっていないのですが。

2010年3月14日 (日)

最近のシークエンサー動向

よく使っている機械の最近の動向は気になるもので、ちょくちょくシークエンサー関連のニュースは調べるようにしているのですが、今月初めにAdvances in Genome Biology and Technology (AGBT) meetingというのがあったらしく、色々新しい発表もあった様子です。
UC Berkeleyの次世代シークエンサーを管理しているファカルティの責任者もmeetingに行っていたらしく、ちょうどその時にサンプル依頼のメールを出したらフロリダでビーチが目の前なのに自由時間が無いだのコーヒーがマズイだの文句ばかりのメールが帰ってきました。

次世代シークエンサーが普及しだしたと思ったら第三世代の一分子シークエンサーがそろそろ販売開始だそうです。Pacific Bioscienceから10台がまず出荷。記事中には導入される大学も出ています。当然アメリカばかりです。
基板にポリメラーゼを固定してDNA鎖の伸長を蛍光標識したヌクレオチドで読んで行くと言うのがごくごく簡単な原理です。詳しい原理はPacBioのホームページにあるのでそのあたりを参照してください。第二世代のシークエンサーと比べて一つあたりのDNAが長く読めるのが売りですかね。

後は次世代シークエンサーはだいたい日本円で一台一億弱かかる訳ですが、もっとお手軽な500万程度で数十万read単位(数千万bp)のシークエンスが出来る機械が発表された様です。Ion Torrentというところが出す予定の機械がAGBTで発表されました。2〜3 million readで100 bp/readなのでだいたいillumina GAとかの1/10の解読能力くらい。でも値段が安い。1サンプルも$500くらいで読めるようになるらしい。原理はpyrosequenceに似ている感じです。DNA鎖伸長時の遊離のPを基板で読み取るため特殊な試薬が必要ないらしいです。

2010年3月 6日 (土)

ポスドクの給与

今は日本から助成金を貰っているのでいいのですが、助成金は一年間なのでそろそろボスと秋以降の話を始めています。まだしばらくはこちらに居たいと言う希望は伝えて、5月位をメドにどうするのが一番いいか話そうという事になりました。とりあえず海外学振も出しますがあまり通るとは思えないし。

留学するときに苦労したのが、結構いろいろなところにポスドク希望を出しても「助成金を持ってるなら来ていいよ」と言われた事です。今考えると英語がしっかり話せない日本人を自分の研究費で雇うのは難しいと考えるのも仕方ないかなと思いますが。なので、一年くらいはどっかから助成金を持ってきて、それ以降は雇ってもらう事が結構多い様です。

まあポスドクの給料は日本とそんなに変わらない感じです。いろいろな大学で参照されているNIH基準でこれくらい。バークレーの基準でこれくらい。あまりこれ以下になることは無いみたいですが、上になることもあまり無い様子。家賃が高いことを考えるとどうですかね。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ